sonia INTERNATIONAL プライバシーポリシー 薬機法に関する表記
HOME ホーム CORPORATE INFO 会社概要 BACKGROUND 製品概要 PRODUCTS 製品紹介 SONIA SYSTEM 流通システム TOPICS トピックス FAQ お問い合わせ
製品概要
トップページ
パーソナルケア
ヘルスケア
ホームケア
お問い合わせ TEL:045-470-1000 FAX:045-470-1470 お客様相談窓口 0120-470477
 
 WITH CORPORATION 美と健康のパートナー
SONIAホームページ  / 製品概要  / ホームケア
BACKGROUND 最高の素材と最新の技術を携えて自然と科学が見事に融合したプロダクト

SONIAのホームケア製品の背景

人と地球に快適な洗剤たち

SONIAのホームケア製品、コンセプトはビオトープ。
私達は美しい環境と快適な生活空間を応援します。━
BIOTOPこの言葉は、SONIAホームケア製品のキャッチコピーで、ドイツで生まれた「ビオトープ」の思想を受け継ぐ気持ちで考えられました。
ビオトープとは、「生命」を意味する「bio」と「場所」を意味する「topos」を組み合わせた合成語で、生物学者ヘッケルが「生き物の棲む空間」を「biotop」と呼び、その重要性を提唱したことが始まりとされています。
SONIAのホームケア製品はそのような、「生き物の棲む空間」を大切にし、その中で「清潔で豊かな生活」を営む
━そんな願いを込めて開発した製品です。

ECO GOODS環境汚染の原因となる可能性のあるものを最小限におさえ、天然素材や有機成分を採用し、生分解度の高い製品づくりを実践しているSONIA。
環境の美しさを守り、安心して使える製品には、このマークが表示されています。
common_border520

BIOTOP(ビオトープ)かけがえのない水の惑星・聖なる母・地球のために
ビオトープ・・・・・あらゆる生物の理想的な生活空間。
1980年代のドイツで提唱されたこの考えは、科学文明の急速な発達に警鐘をならし、人間とあらゆる生き物がバランスの取れた生活空間を保つことが、本当のユートピア(理想郷)であると説いています。

せせらぎの音、爽やかな風の流れ、煌めく月と星たち、囀る鳥や蝶たちの舞い、そしてどこまでも澄み切った空と水の地球━その中で人は、優しく育まれ、自然と共生して、日々の暮らしを送る。

アース イズ ヒューマン カインド & マインド

(地球は、人の親切な心と思いやりで、良くも悪くもなる。私たち自身の願いは、私たち自身の普段の行動から生まれます。)

ビオトープ・・・・・このテーマは、人が生活を営むうえで、まさに最大で最高の課題です。
この課題を実現するために開発されたSONIAの「ホームケア製品」。
21世紀をリードし、世界をユートピアへと導き、人心を和らげ、自然との共存を可能にした製品です。

この製品を通して、かけがえのない地球を次の世代にきれいなまま手渡す━このことを考え皆様と一緒に歩んで行けたらと思います。


清 水 和 夫
(Kazuo Shimizu)
京都工芸繊維大学卒
Eco-life is beautiful & excellent under BIOTOP’S THEME.

環境一筋に40年余りの実績を有す。
大手化学メーカーを経て、環境に関する国家資格者として、石鹸や洗剤を通して、エコロジーの実現に勤しんできた。
特に公害防止管理者(水質:昭和48年)、環境測定士(大気:昭和56年)をベースに衛生管理、薬事、JISの品質管理責任者の経験を下に石鹸・洗剤に関する技術開発に取り組み、数々の特許品を持つことで、業界では洗剤博士と呼ばれている。
(今までの特許申請数は100件を超える)

日本初の特許としては
昭和51年:無リンクリームクレンザー
を始め
昭和59年:廃油リサイクルソープ
昭和61年:粉末シャボン玉の元
昭和63年:オレンジクリーナー(水性)
平成4年:10倍コンク台所用洗剤
平成6年:弱酸性クリームクレンザー
平成11年:無臭ゲルクリーナー(強力剥離剤)
平成12年:マニキュア用ネイルリムーバー(ジェルタイプ)
など多数持ち、OEMで商品化し市場に提供している製品も多い。
現在は、全国各地で洗剤・石鹸を通じての環境セミナーやレクチャー・PRを実施するとともに、「人と環境の共生」を目指し、いくつかのリサイクル商品や環境に関して研究開発や啓蒙運動を展開中!
2006年、ビオトープのテーマを基に新たに「究極の洗剤シリーズ」を遂に誕生させた。